目からウロコなおはなし

ハートの声に耳をかたむけると

ミナミAアシュタールさんのブログやご本から アシュタールとさくやさんのメッセージを転載してお届けします  

「フラリーマン」の悲哀・・(ミナミAアシュタールさんのブログから)

こんにちはミヨです。

ミナミAアシュタールさんのブログから今日はこちらをご紹介します。

 

〈ここから〉


フラリーマン」の悲哀・・

2018-01-30 17:00:56
テーマ:フツーの世界の・・ホント??
 https://ameblo.jp/kuni-isle/entry-12348643256.html

 

フラリーマン」と言われる方たちがいらっしゃるそうで・・

妻子の待つ家に帰りたくない「フラリーマン」の悲哀 まっすぐ帰宅せずにフラフラして時間をつぶす、家族持ちの男性会社員のことらしいんですけど、なんだかなぁ~って思いましたね。コメント欄にはいろんな意見が載っていました。

読みながらほとんどのコメントに、そうですねぇ~、そうですねぇ~・・って、うなずいている私がいました(笑)

女性の意見も、そうですねぇ~・・だし、男性の意見も、そうですねぇ~・・そうですねぇ~、みなさんのお気持ち、よ~く分かりますよ。どちらの気持ちもよくわかる・・でも、じゃあ、結局どうしたらいいの??

どうしたら、フラリーマンが素直に家に帰れるようになるんだろう??

では、今日のアシュタールからのメッセージをお伝えしますね^^

 

 

「こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

あなた達は生活のほとんどのことについて、やらなければいけないという角度から考える習慣がついてしまっています。

だから、イヤになってしまうのです。

仕事をしなければいけない、ご飯をつくらなければいけない、子どもをお風呂に入れなければいけない、寝かさなければいけない、宿題をしなければいけない、学校に行かなければいけない、しなければ、やらなければ・・ばかりです。

義務ばかりになってしまっているので、何をしてもつまらなくなり、何もしたくなくなり、逃げたくなってしまうのです。

イライラしながら、急がなくてはいけないと思うので時間も早くなってしまいもっと急がなくてはいけない現実になるのです。

しなければいけないと思うと、途端につまらなくなります。

例えば、最初はただ面白くて笑っていても、笑わなければいけないと思った瞬間に面白くなくなってしまいます。

笑うってどういうことだろう?って思ってしまうくらい、笑えなくなります。

カメラの前で笑ってくださいと言われて、突然笑うってどうするの?って思った経験はありませんか?

ご飯を作るのでも、作らなきゃいけないって思うと、思っただけでめんどくさくなったりしませんか?

仕事しなきゃいけないって思えば、会社に向かう足も重くなりますね。

子どもをお風呂に入れなきゃって思えば、あ~、めんどくさいなぁ~って感情が湧いてきます。

 

しなきゃいけないという角度から、楽しむ方向へ視点を変えてみればいかかでしょう?

ご飯をつくらなきゃ・・ではなく、何を食べように変えるのです。

何が食べたいかな?今日は寒いから鍋にしようかな?何の鍋にしようかな?

って考えることが出来れば、ご飯を作ることが、ネバならないにはならないのです。

あなたが食べたいものを作るのですから、それは楽しみになります。

仕事も仕事だと思うから、やらされている仕事だと思うから、足が重くなるのです。

これをどうやったら、もっと面白い企画になるかな?どうやったら自分で満足できるものになるかな?って考えることが出来れば、仕事も遊びに変わります。

子どもと一緒にお風呂に入れるのは、楽しいことではありませんか?

時間に追われ、早く洗って、早く寝かさなければいけないと思うから、楽しむことが出来ないのではないでしょうか?

早くお風呂にいれて、次はこれをして、あ~時間がもったいない、早くしなきゃ

早く入ってよ、早く、早く、早く・・・これでは楽しめる訳がありませんね。

時間は伸び縮みします。

あなたの感情、思考で長く伸びたり、短くなったりするのです。

早く、早く、早く・・と思うと、時間はどんどん短くなっていきます。

そして、もっと早くしなければという状況になり、また時間は縮むという悪循環になってしまいます。

しなきゃいけないと思うのはどうしてでしょうか?

自分で時間を決めてしまっているからではありませんか?

何時までにこれをして、何時までにこれを終わらせて、何時までに、何時までに・・

時間に振り回されてしまっているので、何をしても楽しめないのです。

大丈夫です。

時間はあなたの思い通りになります。

振り回されるのではなく、あなたがコントロールしてください。

この時間までにこれをしましょう・・という意図は同じですが、その時間を追うのではなく、その時間に入れるのです。

難しい表現ですね。

5時までにこの仕事を終わらせます・・と決めます。

この時に、5時に終わらせなければと急ぐのではなく、反対に仕事をゆっくりと楽しみましょうと思ってください。

仕事をゆっくりと楽しみます・・と思えば、時間の中にきっちりと入れることが出来るのです。

時間を追うのではなく、決めた時間の中に収めるのです。

追うと逃げます。追うと短くなります。

でも、楽しんでいるときっちり時間内に出来るのです。

仕事も料理も育児も、ネバならないと思うとイヤになります。

楽しみましょうと思うと、楽しくなります。

それには、時間を追わないでください。

今それをしていることに集中して、楽しむ。

そうすると、ちゃんと時間内に収まります。

時間を追うと、早くしなければいけないと思うのでイライラします。

イライラするから、何をしても楽しくないのです。

義務化してしまい、つまらない作業になってしまいます。

早く早くとせっつきながら子どもをお風呂に入れるのではなく、一緒に歌を歌いシャボン玉で遊んでいても、時間内にしっかりと収めることが出来ます。

時間を追うから疲弊してしまうのです。

何をしてもつまらなくなるのです。

大丈夫です。

楽しんでいれば、急がなくても時間内にすべて収まります。

時間という概念はあなたがつくっているのですから・・


あなたに愛をこめてお伝えいたします。」


ありがとう、アシュタール! 感謝します。

 

〈ここまで〉         M-O-M11  

 

 

https://ameblo.jp/kuni-isle/

http://5am5.blog.fc2.com/

から転載させていただきました

 

ミナミAアシュタールさんありがとうございました。

感謝します。

 

ホントに『しなければいけない』というかたちになっただけで、一気に気持ちが固くなる気がします。

 

私は以前、料理が苦手で台所に立つのが億劫で仕方がなかったのですが、今はネットでどんな

料理でも簡単に作り方を知ることが出来ので

今はもう料理を楽しむことができるようになり、

だいぶ気持ちが楽になりました。

 

ご飯作りのように、毎日することは、面倒だったりしんどかったりすると、何かしら心身にも影響してしまいそうです。

 

最初はなかなかむずかしいかもしれませんが、

少しずつ気持ちを、〜〜しなければいけない から

〜〜を楽しもう!に変えていけたら、見える世界も

ぐっと変化して行くかもしれませんね。( ◠‿◠ )

 

 

 

 

ミナミAアシュタールさんのご本の紹介です🌟

 

新・日本列島から日本人が消える日(上巻)

縄文を創った男たち~信長、秀吉、そして家康~ 上巻

新・日本列島から日本人が消える日(下巻)

縄文を創った男たち~信長、秀吉、そして家康~下巻 縄文を創った男たち ~信長、秀吉、家康~

夢を叶えたいなら、その夢に「名前」をつければいいんです。 (リンダパブリッシャーズの本)

他人の引き寄せ体験ほど役に立つものはない。3000倍、引き寄せる。2 (リンダパブリッシャーズの本)

3000倍、引き寄せる。 (リンダパブリッシャーズの本)

引き寄せの口ぐせ

 


ミナミAアシュタールさんの動画はこちら🌟

 

 

 

 

「この記事はミナミAアシュタールさんより承認を得て転載しており、この記事からの他への転載は禁止になっております。

記事使用ご希望の方は直接、ミナミAアシュタールさんより承認を得ていただければと思います。

M-O-M11