目からウロコなおはなし

ハートの声に耳をかたむけると

ミナミAアシュタールさんのブログやご本から アシュタールとさくやさんのメッセージを転載してお届けします  

どうしたらこのイライラを無くすことが出来ますか?・・(ミナミAアシュタールさんのブログから)

こんにちはミヨです。

ミナミAアシュタールさんのブログから今日はこちらをご紹介します。

〈ここから〉

どうしたらこのイライラを無くすことが出来ますか?・・
2019-10-11 17:00:13
テーマ:フツーの世界の・・ホント??

https://ameblo.jp/kuni-isle/entry-12534586781.html

 

小さな子どもがいるんですけど・・

なぜか子どもに対していつもイライラしてしまうんです。どうしたらこのイライラを無くすことが出来ますか?・・

というご質問をいただきましたぁ~~^0^

そうですよねぇ~、可愛いんだけど、でも、イライラもする(苦笑)

子どもは何も悪いことをしていないのにね、どうしてイライラしちゃうのかなぁ~~・・・教えてさくやさ~~ん^0^


「しなきゃいけないって思い込んでいることが多すぎるからよ。

早く保育園に迎えに行って、早くご飯を食べさせて、早くお風呂に入れて早く寝かせつけなきゃいけない・・・だから早くしなきゃ、早くしなきゃ・・

だからそんなところで道草しないで早く歩いてよ、早く食べちゃって、ほらちゃっちゃと洗って早く出るわよ・・・ってお母さん(お父さん)が急ぎなさい、早くしてよって言うエネルギーをバンバン出すから、子どもはそのエネルギーに反抗してわざとゆっくりしたり、違うことをしたりするの。

その子どもの反抗的にわざとゆっくりしたり違うことをするエネルギーに親はまたイライラするっていう悪循環ね。

時間はね伸びるの・・あなたの中(意識)がゆったりとすると時間も伸びるのよ。

伸びるというよりゆっくりと進みはじめるの。

だから、伸びたような感じになるの。

そして、親がゆっくりとしていたら子どもの気持ちもゆったりとなって反抗的な態度をしなくなるから、また親もゆっくりした平和な気持ちになる。

だから、気持ちよく一緒に遊ぶことが出来るの。

子どもとの時間は闘いじゃないのよ・・闘うからどんどん短くなって、どんどん忙しくなって、どんどん子どもとのコミュニケーションが上手くいかなくなるの。

別に完璧なご飯を食べさせなくてもいいじゃない・・イライラしながら作る完璧なご飯よりも、手抜きでも親がゆったりとした気持ちで作ったご飯を一緒に楽しく食べたほうがいいんじゃない?

その方が美味しいんじゃない?

別に一日や二日お風呂に入らなくても死なないって(笑)

毎日同じ時間にお風呂に入れなきゃいけないって思うとしんどいだけよ。

そしてそうやってある意味開き直った方が時間が出来てお風呂にゆっくりとした気分でお風呂に入る時間が出来るのよね。

別に毎日同じ時間に寝させる必要もないでしょ。

眠くなったら寝るって・・楽しく一日遊んでいたらムリに寝かしつけようとしなくても自分で寝るって。

こうしなければいけない・・って頑なに決めてしまうから、それが出来ないことにイライラするの。

それに協力しない子どもにイライラしてしまうの。

親の頑なな思いこみ(ちゃんと規則正しくしなきゃいけない、規則正しい生活を覚えさせなきゃいけないなど)を手放していけば、イライラすることがなくなるわ。

子どもと寄り道を楽しむ余裕が出来て、子どもと楽しいコミュニケーションをとることが出来るようになる。

子どもも素直にあなたにいろんな話をしてくれるようになるわ。

ムリにしなくても良いことをしなきゃいけないと思ってイライラして自分の中を波立たせるよりも、出来なきゃ出来ないでいいわって思っていたほうが平和でいられるんじゃない?

これはね、子どもを育てている人に限ったことじゃないの。

あなた達の社会は忙しすぎるのよ。

しなくても良いことを絶対にしなきゃいけないと思い込んで、そのためにいつも急いで走ってイライラしている。

いつも不機嫌な顔をして時計を見ながら走ってる。

いいじゃない・・本当にしなきゃいけないことなんてほとんどないんだから、しなきゃいけないっていうことを手放しちゃえば・・・

そしたら、気持ちがゆったりとして時間が伸びるわ。

時間が伸びればしなきゃいけないと思わなくても出来るようになる。わかる?

しなきゃいけないって急いでいるとすごく疲れてやりたくなくなるけど、出来るならすればいいよねってゆったりと思っていると結構気持ちよく出来るものなのよ。

急いでイライラしながら不機嫌にやるのと、出来なきゃ出来ないで良いわゆっくりやりましょうって思ってやるのと、そんなに時間は変わらないって。

数秒、数分違うだけだって。

そして、その数秒、数分は、時間が伸びれば同じ時間になる。

気持ちよ、気持ち・・気持ちの持ち方で同じことをしていてもまったく違う現実になっていくの。

イライラしながらするとイライラする現実が続し、ゆったりとした気持ちでするとゆったりと楽しく平和な気持ちでいる現実に変わる・・ってこと。

早くしなさいって言葉が口から出るならば、大丈夫時間は伸びる、ゆっくりしようって自分に言ってみて。

そしたら、本当に時間はゆっくりとすすみ、あなたも子どもも平和な気持ちになるから・・平和な楽しい時間を過ごすことが出来るようになるから。


あなた達をこころから愛してるわ~~」

ありがとう、さくやさん!

私たちもさくやさんをこころから愛してるよ~~^0^

〈ここまで〉        M-O-M11

https://ameblo.jp/kuni-isle/

http://5am5.blog.fc2.com/

から転載させていただきました

 

ミナミAアシュタールさんありがとうございました。

感謝します。

成人した子ども達を見るともっとゆったりと可愛がってあげればよかったな〜と反省しきりだ。よそ様の小さな子どもたちを見るとホントよく思う。

あんなに可愛い盛りがあったはずなのに私の心は

生活の事でいっぱいいっぱいだった(汗)

今だってまだ気持ちが張っている部分があるけど、少しずつ気持ちを整理するスベができてきた。

ゆったりした時間を意識して作っていくことで自分自身との繋がりが強まる気がします。

 

「この記事はミナミAアシュタールさんより承認を得て転載しており、この記事からの他への転載は禁止になっております。

記事使用ご希望の方は直接、ミナミAアシュタールさんより承認を得ていただければと思います。

M-O-M11」