目からウロコなおはなし

ハートの声に耳をかたむけると

ミナミAアシュタールさんのブログやご本から アシュタールとさくやさんのメッセージを転載してお届けします  

同情するなら・・(ミナミAアシュタールさんのブログから)

こんにちはミヨです。ミナミAアシュタールさんのブログから今日はこちらをご紹介します。

 

〈ここから〉

 

同情するなら・・by レディー
テーマ: はじめに2013-01-07 17:32.54

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/kuni-isle/entry-11444112891.html

久しぶりにドラマを観ていたら・・悲しいことがあった友達の話を親身になって聞いてあげ・・まるで自分のことのように悲しみ一緒になって泣いている人の場面になって・・

う~~、これよね、これが人としての本来の姿よねぇ~~・・人って優しいよねぇ~~・・暖かいよねぇ~~・・なんてもらい泣きしそうになったとき・・感激してた時・・レディーから「ちょっと言わせて・・!」って、メッセージがきました。

お伝えします。

 

「は~~い、愛してるわ~~そうねぇ~~、優しいわねぇ~~・・って、言うと思う?それは、全くの反対ね・・!

同情?そんなものはいらないわ・・反対に大きなお世話・・同情なんて、その人のエゴからの優しさだってこと・・同情している本人は 本当にその人のことを思って言っているんだとは思うけど、

ここには2つの大きな落とし穴があることを知ってほしいの。

まず、同情された友達は、同情されることでどうなるかしら?

例えば、夫から暴力を振るわれて悩んでいる友達に、かわいそうに・・なんてひどい目に合ってるの・・って言うとするでしょ?

そしたら その友達は・・そうか私はかわいそうな人なのね・・と被害者になってしまうの。

わかる? 被害者になるということは、自分に力がない・・と認めてしまうことなのよ。

私は かわいそうな被害者・・だから自分には何もできない・・という思考になってしまう。

自分はかわいそうな人なんだ・・力がない・・だから何もできない・・という構図が出来てしまい・・

自分で現実を変えようという思考をなくしてしまうの。

だから、その友達はいつまでたってもそこから抜け出すことが出来なくなる・・

同情することで、その友達の本来のパワーをなくしてしまうことになるのよ。

同情は、その友達をかわいそうな被害者という立場に押し込めてしまうことなの・・じゃ、反対に、同情ではなく 「それであなたは楽しい?」って聞いてごらん?

その友達は、楽しくない・・ってたぶん答えるでしょう?(例外はあるかもしれないけど、それはそれで楽しければいいじゃない?)

そしたら、「じゃ、楽しくなるように、自分がどうすればいいか・・考えてみたら?そして、それを行動に移してみたら?」って言ってみれば?

その友達は どうするかしら?

自分で、その現実を変えようと考え 行動するようになるでしょ?

自分には 自分の人生を想像するパワーがあるんだ・・と思い出すことが出来るでしょう?

その方が、ただ同情して、共感して、かわいそう・・というところに留まるより、お互いによっぽどいいんじゃないかしら?

そして 2つ目だけど・・これはもうわかるでしょ?

そう、あなたのエゴが増長してしまうってこと・・

私は この人の優しくしてあげている・・私はいい人・・私の方がこの人より幸せ・・というつまらない優越感を持つようになってしまう。

そして、もう一つ気づいてほしいのは、 同情は優しさからではなく、あなたの 嫌われたくない・・という恐怖、不安から出てくるの。優しい言葉をかけてあげれば、優しい人、自分の気持ちを理解してくれる素晴らしい人・・という評価を得る事が出来るから・・

嫌われたり、冷たい人・・と思われたくないから・・というエゴの発想!

これは、自分の波動を粗くしてしまう原因にもなるから、気を付けてね!

結局、同情する・・ということは、誰にもいい結果を生まない・・ってことね!

今までは、同情して優しい言葉をかけてあげることが 愛情の深い、素晴らしい行為、美徳・・とされて来たけど、そんなつまらない常識なんて 

ポイってしちゃいなさ~~い!!

そんなのは 見せかけの”愛”であって、

本当の”無条件の愛”じゃないってことね。

本当に レディーはいつも嫌なことばかり言うんだからぁ~~って言うエネルギーが飛んでくるけど(苦笑)・・私は あなたを心から愛してるわ~~私は あなたに自分で作り上げた楽しくない現実から飛び出して、新しく楽しいわくわくする現実を創造してほしいって心から思っているの。

自分は自由な存在なんだってことを、思い出してちょうだい!


あなたを 心から愛してるわ~~」


ありがとう レディー!

私たちも あなたをすっごく愛してるよ~~

 

〈ここまで〉

 

https://ameblo.jp/kuni-isle/

http://5am5.blog.fc2.com/

から転載させていただきました

M-O-M11

 

ミナミAアシュタールさんありがとうございました。

感謝します。

同情することは単純にお互いにとって、必要で良いことだと思っていました。

相手に身になって考えることは大切だけれど、自分も同じ気持ちになるのは何の慰めにもならないということ・・。

確かにそんな経験があります。

人に悩みを打ち明けた時、本当に親身になってくれた相手には有難いと思ったけれど、解決法が生まれないどころか、ますます重いエネルギーにはまってしまったこと・・。

思考が先、現実はあと。

自分で現実を好きなように変えられることを知った今は、決して同情なんかせず、相手の力を信じていきたいと思いました。

 

 

 

 

ミナミAアシュタールさんのご本の紹介です。

 

 

新・日本列島から日本人が消える日(上巻)

新・日本列島から日本人が消える日(下巻)

縄文を創った男たち~信長、秀吉、そして家康~ 上巻

縄文を創った男たち~信長、秀吉、そして家康~下巻

3000倍、引き寄せる。 (リンダパブリッシャーズの本)

夢を叶えたいなら、その夢に「名前」をつければいいんです。 (リンダパブリッシャーズの本)

引き寄せの口ぐせ

他人の引き寄せ体験ほど役に立つものはない。3000倍、引き寄せる。2 (リンダパブリッシャーズの本)



 

 

ミナミAアシュタールさんの動画の紹介です

 

 

 

 

この記事はミナミAアシュタールさんより承認を得て転載しており、この記事からの他への転載は禁止になっております。

記事使用ご希望の方は直接、ミナミAアシュタールさんより承認を得ていただければと思います。

M-O-M11