目からウロコなおはなし

ハートの声に耳をかたむけると

ミナミAアシュタールさんのブログやご本から アシュタールとさくやさんのメッセージを転載してお届けします  

友達いないと・・ダメ??(ミナミAアシュタールさんのブログから)

こんにちはミヨです。

ミナミAアシュタールさんのブログから今日はこちらをご紹介します。

 

〈ここから〉

 

友達いないと・・ダメ??
2018-08-30 17:00:53
テーマ:フツーの世界の・・ホント??

https://ameblo.jp/kuni-isle/entry-12401401813.html

 

友だちいないと・・ダメ?

私、友達いないんです・・って悩んでいる方、結構いらっしゃるんですよね。

で、友だち欲しいんですか?・・って聞くと、いや、別に、そんなに欲しいとは思ってない

んだけど、でも、友達がいないっていうと変な人とか、さみしい人って思われるみたいで。

友だち作らないといけないのかなぁ~~って思って。

でも、実は一人でいる方が楽だし、自由で楽しいんですよねぇ~~・・っておっしゃるんです。

友だちって、たくさんいないとダメなのぉ~~・・教えてアシュタールぅ~~

 

 

「こんにちは、こうしてお話しできることに感謝します。

 

そもそも友達の定義というのはどういうものなのでしょうか?

あなた達は小さなころから、友達だちをたくさんつくりましょう。みんなと仲良くしましょう・・と教えられます。

そして、友だちが多い方が幸せ、友達が多い人の方がいい人、友だちが多い人の方が人気者でカッコイイ・・などという考え方になってしまうのです。

だから、友だちの数を気にするのです。

そして、安心するために友だちをつくろうとするようになるのです。分かりますか?

一緒にいたい、一緒に何かをしたい、一緒に楽しみたい・・ということよりも、友だちというものを持つために、友だちをつくる・・というおかしなことになってしまいます。

友だちの数を競い合うなどというナンセンスなことになってしまうのです。

あなたにとって、友だちというのはどういう人(どういうお付き合いしている人)のことなのか・・もう一度考えてみてもいいのではないでしょうか?

高次元の存在たちの付き合い方は、とてもシンプルであっさりとしています。

必要だと思うときだけ、必要なことだけ、を分ちあいます。それ以外は、お互いに干渉しません。

それで充分満たされているのです。

何故なら、お互いのエネルギーはつながっていることを知っているからです。

あなたは私、私はあなた・・・ワンネスだからです。

だから、距離的に、時間的に(時間も空間もありませんが)離れていても、エネルギーは常につながっているという安心感がありますので、それで充分なのです。

すべての存在とつながっていることがわかれば、ひとりでいても孤独は感じません。だから、ひとりを楽しめるのです。

ですので、ひとりが好きと思えるのは、ある意味、つながっていることを知っているからひとりでも孤独を感じることなく、ひとりを楽しむことが出来るのです。

孤独を感じてしまうと、怖くなります。

怖くなるから、誰かと一緒にいないと不安で仕方がなくなるのです。あなた達の社会は、個が孤立するように仕向けられています。

もちろんワンネスのことなど教えてもらっていません。だから、誰かといつも一緒にいないと安心できないということになってしまうのです。

もちろん、たくさんの人とワイワイすることが楽しいと思う人もいます。それは、それでいいと思います。それぞれの個性ですから・・それを楽しんでください。

でも、常にワイワイしていないと落ち着かないというのは、孤独に対しての不安からだということも理解していただければと思います。

友だちをつくらないでください、友だちは必要ありません・・とお伝えしているのではありません。

ただ、孤独への不安、孤立感から、友だちを欲しがらないでくださいね・・とお伝えしたいと思います。

一緒にいたいと思える人と一緒にいてください。

一緒にいて楽だと思える人と一緒にいてください。

ひとりでいたいと思うときはひとりでいてください。数ではありません。

みんなつながっているのです。

手のひらでつながっている指のように、心配しなくても、あなたは孤独ではないのです。

個性の表現として”個”はありますが、全体的にはみんな同じ存在で、みんなつながっていて

みんなは私、私はみんな・・なのです。

ひとりは怖いものではありません。

ひとりでいることはさみしいことでもありません。

ひとりでいることを好むのは、性格が暗いからでもありません。ひとりでいることは恥ずかしいことでもありません。

ひとりでいることを楽しめるからこそ、他の人といても楽しめるのです。

ひとりでいることを楽しめる(自立しているからこそ)、他の人と適度に距離をおき気持ちのよい関係を築けるのです。干渉することもないのです。

友だちは数ではありません。

友だちがいるとかいないとか、そんなことは関係ないのです。どの状況が、いまのあなたにとって一番楽しいか・・それだけです。

そして、あなたが自分を素直に楽しく表現していれば、気がついたら友だちという概念を超えた関係の人がそばにいることに気がつきます。

友だちとも呼べるし、仲間とも呼べるし、家族とも呼べるし、親友とも呼べるし、

どう呼んでいいかわからないけど、とても信頼し合える人・・そういう人がそばにいることに気がつくと思います。

 

そういう人と一緒にいてくださいね。

 

あなたに愛をこめてお伝えいたします。」


ありがとう、アシュタール!感謝します。

 

 

〈ここまで〉        M-O-M11

 

https://ameblo.jp/kuni-isle/

http://5am5.blog.fc2.com/

から転載させていただきました

 

ミナミAアシュタールさんありがとうございました。

感謝します。

 

もっぱら1人の私も、たまに気心の知れた人と楽しくおしゃべりしたいな〜と思います。

 

でも中途半端な間柄だと、ちょっと何があると

めんどくさいことになる事もあるので、それを思うとやっぱり1人でもいいかな〜って思ってしまう。

 

世の中の(行き過ぎた)社交辞令とか、駆け引きみたいなことがとても苦手な性分なので、今はほとんどそのような交流はしていません。

 

できれば、仲のいい姉妹のような付き合いができる人が出来れば嬉しいのですが・・・なかなか・・ね。(汗)

 

今日の記事を読んで、1人でいることに感じていた

ホンのちょっとの寂しさが癒されたような気がしました。

 

 

 

ミナミAアシュタールさんのご本の紹介です🌟

 

 

新・日本列島から日本人が消える日(上巻)

縄文を創った男たち~信長、秀吉、そして家康~ 上巻

新・日本列島から日本人が消える日(下巻)

縄文を創った男たち~信長、秀吉、そして家康~下巻

夢を叶えたいなら、その夢に「名前」をつければいいんです。 (リンダパブリッシャーズの本)

3000倍、引き寄せる。 (リンダパブリッシャーズの本)

他人の引き寄せ体験ほど役に立つものはない。3000倍、引き寄せる。2 (リンダパブリッシャーズの本)



 

ミナミAアシュタールさんの動画はこちら🌟

 

 

「この記事はミナミAアシュタールさんより承認を得て転載しており、この記事からの他への転載は禁止になっております。

記事使用ご希望の方は直接、ミナミAアシュタールさんより承認を得ていただければと思います。

M-O-M11