目からウロコなおはなし

ハートの声に耳をかたむけると

ミナミAアシュタールさんのブログやご本から アシュタールとさくやさんのメッセージを転載してお届けします  

仕事がつまらない・・って思っているあなたへ・・(ミナミAアシュタールさんのブログから)

こんにちはミヨです。

ミナミAアシュタールさんのブログから今日はこちらをご紹介します。

 

 

〈ここから〉

 

仕事がつまらない・・って思っているあなたへ・・
2017-06-23 17:00:49
テーマ:フツーの世界の・・ホント??
 https://ameblo.jp/kuni-isle/entry-12286223124.html

 

仕事がつまらない・・って思ってるあなたへ・・

さくやさんからメッセージが来ましたのでお伝えしますね^^

 

 

「まず第一はそれが好きなことかどうかってことよね。

好きじゃない仕事をしてたら、つまらないに決まってるもの。


でもね、お金のためにって思って選んだ仕事であっても、嫌いな仕事は選ばない。そうでしょ?

何か少しでもあなたにとって魅力があったから(やってみようかなって思ったから)選んだのよね。

いくら収入が良くても絶対にイヤって思うことはしない・・でしょ。

ならば、ちょっとでも魅力を感じて(やってみようかな?って思って)選んだ仕事なら絶対的にキライな仕事ではないということ。

でも、最初は楽しい、面白いって思えたけど、だんだんつまらなくなってきた・・

それはね、刺激がなくなって来たからなのよ。

最初はね、はじめてのことばかりで、知りたいことがたくさんあって、やりたいこともあって、だから楽しく思えたの。

でもね、ある程度仕事を覚えたら、だんだんつまらなくなってきてしまう。

それは、ルーティーンにはまってしまうから。

ある程度、流れがわかるとそれをやっていればいい・・そこに落ち着いてしまうから。

自分の与えられた持ち分?だけをしていればいいって思ってしまうから。

言っている意味わかるかしら?


あなた達の社会はほとんどが分断されてるの。

全体像が見えてこないようにされてるの。

いわゆる歯車でいなさいってことなの。

歯車は、そこで回っていればいい・・全体が見えなくてもいい・・ってね。

だから、自分が何をしているのか、全体のどの位置にいるのか、全体像はどんなものなのか分からない・・だからつまらないのよ。


ただ言われたように計算していればいい、ただ言われたように商品をならべ、売っていればいい、ただ(部品を)作っていればいい。

何も分からずにただずっとそれを続けていくのかって思ったらイヤにもなるわ。つまらなくもなるわよ。

なら、仕事の視点を変えてみればいいんじゃない?

全体像を見るようにしてみるの。

大きな会社だとちょっと手間がかかるかもしれないけど、でも自分の周りから見回していけば見えてくるはず。


たとえば、コーヒーショップで働いているとするでしょ。

毎日コーヒー豆を売ったり、コーヒーを煎れてお客さまに持っていったり・・思考がそこで止まってしまうとつまらなくなるの。

ずっとそれの繰り返しか・・って思っちゃうの。


でもね、そこで視点を変えてみる。

もし自分がこの店を経営する立場なら・・って言うところで考えてみる。

そして、本当に独立したら・・ってシュミレーションしてみるの。

独立するかどうかはまた別の話として、とにかくそういう視点で見るようにしてみる。

そしたら、ただコーヒー豆を売ることでもいろんなことが見えてくるわ。

どこのコーヒー豆が評判がいいのか、それをどこから仕入れているのか、

接客はこれでいいのか、もっと改善するところはないのか、

経理?集計表?はどう書けばいいのか、・・・いろんなことが見えてくるようになる。


いろんなものが見えてくれば、自分ならこうするのになぁ~って思うことも出てくる。

それを経営者に提案するのも面白いし、本当に自分で店をやってみようかなと思いはじめるかもしれない。そうなると、仕事が面白くなって来るわ。

つまらない・・なんて言ってるヒマはなくなるわ。


すべてが自分の仕事だと思って見てみればいいの。

私はこの部分しか知らない、それだけをやっていればいい・・と思ってしまうから全体像が見えなくて、つまらなくなるの。

ある意味、自分がこの会社を経営するとしたらどうする?・・って思って見てみる。

(実際にやるかどうかは別としてね)

でも、視点を変えるだけで、仕事の仕方が変わって来るわ。仕事が楽しくなってくる。

仕事に刺激が出てくる。


そう思っても、その仕事がつまらないって思うなら、そういう視点で見ることが出来る仕事を探してみるのもいいかもね。

仕事を楽しんでいる人って、もちろん好きだからって言うのもそうだけど、そういう視点で仕事をとらえることが出来る人なのよね。


仕事は楽しまなくっちゃ・・ね。


あなた達をこころから愛してるわ~~」


ありがとう さくやさん!

私たちもさくやさんをこころから愛してるよ~~^0^

 

〈ここまで〉         M-O-M11

 

https://ameblo.jp/kuni-isle/

http://5am5.blog.fc2.com/

から転載させていただきました

 

そうですね。本当にイヤな仕事ならやっていないはず。

 

ただ人間関係が心地よくないのはシンドイですけど(笑)

だから独立して、個人のお店を持つ人が増えていったら、さまざまなニーズにも対応できるようになって、世の中便利になるでしょうね。

 

自分でお店つくらなくても、個人のお店が増えていけば、自分に合った働き口もそれだけ増えていくだろうし・・。

 

ちょっと見方を変えるだけで、いろんなアイデアが浮かんできそうですね。(^_^)

 

 

 

 

ミナミAアシュタールさんのご本の紹介です🌟

 

新・日本列島から日本人が消える日(上巻)

縄文を創った男たち~信長、秀吉、そして家康~ 上巻

新・日本列島から日本人が消える日(下巻)

縄文を創った男たち~信長、秀吉、そして家康~下巻

夢を叶えたいなら、その夢に「名前」をつければいいんです。 (リンダパブリッシャーズの本)

他人の引き寄せ体験ほど役に立つものはない。3000倍、引き寄せる。2 (リンダパブリッシャーズの本)

3000倍、引き寄せる。 (リンダパブリッシャーズの本)

引き寄せの口ぐせ




ミナミAアシュタールさんの動画はこちら🌟

 

 

 

 

「この記事はミナミAアシュタールさんより承認を得て転載しており、この記事からの他への転載は禁止になっております。

記事使用ご希望の方は直接、ミナミAアシュタールさんより承認を得ていただければと思います。

M-O-M11