目からウロコなおはなし

ハートの声に耳をかたむけると

ミナミAアシュタールさんのブログやご本から アシュタールとさくやさんのメッセージを転載してお届けします  

それは子供にとって苦痛でしかない・・(ミナミAアシュタールさんのブログから)

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

こんにちはmiyoです。

ミナミAアシュタールさんのブログから

こちらをご紹介します。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

〈ここから〉

 

それは子供にとって苦痛でしかない・・
2019-01-14 17:00:15
テーマ:フツーの世界の・・ホント??

https://ameblo.jp/kuni-isle/entry-12432859208.html

引きこもってしまった子を、外に出してあげたいと思うんですけど、

何をどうしていいのかわからないんです。

どうすれば出て来てくれるでしょうか?

・・というご質問をいただきました。

どうしたらいいのぉ~、教えてさくやさ~ん^0^

 

「その子にアプローチしてもなかなか難しいわね。

子どもは引きこもりたくて引きこもっているんじゃないのよ。

どうしようもなくて引きこもっているの・・自分を守るためにね。

自分を守る?何から?・・それはコントロールのエネルギーから。

わかる?

子どもは(子どもだけじゃないけどね)、コントロールのエネルギーにさらされると

ツラくて仕方がないのよ。

コントロールのエネルギーって?・・・親や大人が出す、指導やしつけ、などの

エネルギーのこと。

あなたのためを思って言ってるのよ・・という言葉は、コントロールのエネルギーなの。

親や大人たちが持っている価値観や道徳観、常識を正しいものと信じて、子どもにも

そうなりなさい、そう考えなさい、それが正しい大人になるためなんだから・・という

意識はその子をコントロールしようとしていることになるの。

その子の考えや意志は無視して、とにかく大人のいうことを聞きなさいと強要する。

強要された子どもは、あきらめて思考停止になって親や大人のいうことを聞くようになるか、

反抗して暴力で抗おうとするか(これが家庭内暴力といわれる現象ね)

そして、親や大人たちから隠れようとするか(これが引きこもり)

で、自分を守ろうとするの。

思考停止になってしまえば、自分の意見はなくなるから、人のコントロールに何も

感じなくなるわ。

多くの子ども達は、それでしのごうとする・・何とか社会的に適合出来る子たちは

この子たちね。

思考停止になって、大人たちの言うことを聞くようにすることで、学校にも行けるし

良い子だと言ってもらえるでしょ。

それが出来ない子たちは社会的に不適合者として、病名をつけられたり、

不良と言われたり、さんざんな言い方をされるってわけ。

暴力を振るいたくない子は、自分で逃げるしかない・・

だから、引きこもるという手段に出るということ。

その子たちを、いくら説得しても、ニンジンをぶら下げても、

自分の身(精神、こころ)が危ないと思ったら、出てこようとはしないわ。

出てこさせようと、もっとコントロールのエネルギーを出したりしたら、

もっと頑なに出て来ようとしなくなるの。

じゃあ、どうしたらいい?・・まわりの大人の思考を変えるしかないの。

子どもにアプローチする前に、大人の思考を変える・・コントロールのエネルギーを

出さないようにすることが大切なの。

子どものために・・と大人たちは思うけど、それは子どもにとっては苦痛でしかない。

大人の価値観や常識、やり方、考え方、道徳観、倫理観、などを押し付けられて、

そのようにしないと怒られる、ダメな子だと言われる、そして、最後には泣き落としで

脅迫されると、親や大人たちを悲しませている自分は本当に悪い子だと思い罪悪感で

いっぱいになって、もっと出ていくことが出来なくなるの。

わかるでしょ?

放っておいてあげるのが一番なの。

出てきたくなければ出てこなくていい・・と大人が思ってあげていれば(思考を変えれば)

子どもは出てこれるようになるの。

子どもも引きこもりたくて引きこもっているんじゃない。

安全なところなら、出来れば出たいの、好きなところに行って、好きなことをしたいの。

だから、安全だと思えるようにしてあげれば、自分で出て来るわ。

安全なところ・・コントロールされないところ。

自分の意志を持つことが出来るところ・・それが安全なところなの。

それには、その子の生きる力を信じて、放っておいてあげるのが一番。

大人の価値観を押し付けないということね。

そんなことをしたら、その子はおかしくなってしまう?

社会生活が出来なくなってしまう?

だから、ちゃんと教えなきゃいけないんです。・・って思う?

・・そうじゃないでしょ?

その考えが、子どもを引きこもらせてしまっている原因だってことを

しっかりと大人は理解しないといけないの。

家庭内暴力も同じよ。

暴力はいけません・・それじゃ解決しないわ。

暴力を振るわなければいけないほど、追い詰められているということ。

それを理解してあげてちょうだい。

子どものいじめも同じ。

ムリに思考停止にして、いろんなことを我慢しているから、どこかでうっぷんを

晴らさなければ耐えられなくなって、他の子どもをイジメることに向かってしまう。

それも、好きなことを自由に出来ないから。

子どもの力を信じて、好きなように、自由にできるように放っておけば、子どもは

自分で自分の道を開いていくわ。

好きなことをして輝いていけるの。

暴力を振るったり、イジメをしたり、引きこもったりしないわ。

子どもに出て来るようにアプローチする前に、大人の意識を変えることね。

大人がコントロールのエネルギーを出すのをやめれば、勝手に自分から出て来るから。

放っておく・・って言ったけど、それは無視するということじゃないからね。

大人のいうことを聞かせよとするんじゃなくて、その子の力を信じて見守ってあげる・・

ということだからね。

子どもが言うことを聞かない、学校に行かない、暴力的に反抗する、しゃべらない・・

などで悩んでいるなら、ちょっと親や大人の態度を見直してみてね。


あなた達をこころから愛してるわ~~」


ありがとう、さくやさん!

私たちもさくやさんをこころから愛してるよ~~^0^

 

〈ここまで〉

 

ミナミAアシュタールさんのブログはこちらになります🌟

https://ameblo.jp/kuni-isle/

http://5am5.blog.fc2.com/

 

ミナミAアシュタールさんの書籍をご紹介します🌟

 

既刊本の

⭐︎「夢を叶えたいなら、その夢に「名前」を

  つければいいんです。

⭐︎「引き寄せの口グセ』

⭐︎  3000倍引き寄せる。

  の3冊は、新刊『身体を持って次の次元へ行く

  シリーズ 1 ・2』として生まれ変わってます。

 

ミナミAアシュタールさんのYoutubeはこちらです🌟

 

 

「この記事はミナミAアシュタールさんより承認を得て転載しており、この記事からの他への転載は禁止になっております。

記事使用ご希望の方は直接、ミナミAアシュタールさんより承認を得ていただければと思います。」

 

M-O-M11

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ミナミAアシュタールさんありがとうございました。

感謝します🌟

miyoのひとり言はアメブロに引っ越しました。

しずかな時間

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎