目からウロコなおはなし

ハートの声に耳をかたむけると

ミナミAアシュタールさんのブログやご本から アシュタールとさくやさんのメッセージを転載してお届けします  

友達たくさん出来るかな?・・の呪縛??(ミナミAアシュタールさんのブログから)

 

こんにちはミヨです。ミナミAアシュタールさんのブログから今日はこちらをご紹介しま〜す。

〈ここから〉

友達たくさん出来るかな?・・の呪縛??
2020-01-29 17:00:25
テーマ:フツーの世界の・・ホント??

https://ameblo.jp/kuni-isle/entry-12570865504.html

一人が好き・・一人で本を読んだり音楽を聴いたり何かを作ったり・・

一人でご飯を食べたり旅行に行ったりするもの平気、というか反対に誰かと行く方が気疲れするから一人のほうが楽でいい・・って思うけど、でもときどきものすごく寂しい気がする。

まわりでワイワイ楽しそうにしている人たちを見て、なんか一人が好きで人付き合いが苦手な私ってダメな人?人として魅力がない?人として

どこかが欠けてる?ワイワイしている人達がちょっとうらやましい?・・

だからと言って、無理してワイワイの中に入りたいとも思わない。

ワイワイの中に入ったらすごく疲れるし面白くもなんともないんだろうな・・とも思う・・・あ~私ってぇ~~、結局何がしたいの私ぃ~~・・

な~ンって思っている方いらっしゃるんじゃないですかぁ~~・・かくいう私もそうです(爆)

一人でいるとなんか取り残されてしまったようなさみしさを感じる・・けど、ワイワイの中に入るとすっごく疲れるのがわかる・・なんでこんな思考になっちゃうのかなぁ~~^^

教えてアシュタールぅ~~^0^

 

「こんにちは こうしてお話出来ることに感謝します。

友達がたくさんいる人がいい人、優秀な人、ステキな人、素晴らしい人・・という刷り込みをされてしまっているのです。

学校に入るとき、たくさんお友達を作りましょうね・・って言われますね。

たくさんお友達を作らなければいけないと思い込んでしまうのです。

そして、たくさんお友達が出来ると偉いねって褒められるので、たくさんお友達を作ろうとしてしまうのです。

一人でいると学校の先生に心配されたりしてしまいます。

でも、個性のエネルギーはそれぞれです。

たくさんのお友達とワイワイすることが好きな個性の人はいいのですが、静かに一人で過ごすことが好きな個性の人は自分がダメなんではないかと思ってしまったり、一人で過ごすことに罪悪感を感じムリしてワイワイしようとしてしまうのです。

そして、ムリしていますので疲れて仕方がなくなります。

一人でいたいと思います。

でも、一人でご飯を食べていたり、一人で本を読んでいたりすると、イヤな評価(地味な人、暗い人、ヒッキーなどと言った)をされてしまったり

するのでそれも出来なくて、疲れるけどムリをしてワイワイの中に入ろうとして、また疲れ切ってしまうという悪循環に入ってしまうのです。

友達が多い、人気もの、素晴らしい、うらやましいという言葉に強迫観念を感じただただ人数を増やすためにメールアドレスを集めたり、連絡先を交換したりするということになってしまうのです。

そうしながらも空虚感に襲われるということにもなってしまいます。

ムリしながらもSNSなどでたくさんの人たちとつながろうと一生懸命になってしまうのも、その呪縛があるからなのです。

たくさんの友達‥というのは呪縛となってしまっているのです。

その呪縛を手放してください。

数は関係ありません。

友達の数があなたの価値ではないのです。

数に強迫観念を植え付けられてしまっているだけです。

ワイワイしたいと思うならばその中に入って楽しんでください。

でも、ワイワイしている人を見てうらやましいと思いながらも、その中に入ろうと思わないのであれば、数のマジック(脅迫観念)にとらわれているだけなのです。

それがわかれば罪悪感や自己否定感、無力感などがなくなります。

一人を楽しみ切ることが出来ます。

そうすれば、同じような個性の人と出会い、その人と楽しむことが出来るようになります。

一人が好きな人同士でお互い気持ちの良い距離感で付き合うことが出来るようになるのです。

個性を大切にしてください。

たくさんの人とワイワイすることが好きな人もいれば、一人のほうが好きな人もいます。

一人も好きだけど、ワイワイも好きという人もいます

みんなOKなのです。友達たくさん出来るかな?・・の呪縛を手放してくださいね。

 

あなたに愛をこめてお伝えいたします。」


ありがとう、アシュタール!感謝します。

 

〈ここまで〉           M-O-M11

https://ameblo.jp/kuni-isle/

http://5am5.blog.fc2.com/

から転載させていただきました

 

ミナミAアシュタールさんありがとうございました。

感謝します。

良かった〜。ひとりでいることは恥ずかしい事じゃなかったんだ〜。

ワイワイも決してイヤな訳じゃないけど、気心の知れない人達じゃないとやっぱりしんどいから。

これからは心おきなくひとりを楽しめそうです。(๑˃̵ᴗ˂̵)

「この記事はミナミAアシュタールさんより承認を得て転載しており、この記事からの他への転載は禁止になっております。

記事使用ご希望の方は直接、ミナミAアシュタールさんより承認を得ていただければと思います。

M-O-M11」