目からウロコなおはなし

ハートの声に耳をかたむけると

ミナミAアシュタールさんのブログやご本から アシュタールとさくやさんのメッセージを転載してお届けします  

子どもは親のクローンじゃないのよ(ミナミAアシュタールさんのブログから)

こんにちはmiyoです。

ミナミAアシュタールさんのブログから今日はこちらをご紹介します。

〈ここから〉

子どもは親のクローンじゃないのよ・・・
2019-07-12 17:00:03
テーマ:フツーの世界の・・ホント??
 子どもは親のクローンじゃないのよ・・・ | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~

 

「子どもと親は違う人間なの。

そう、子どももひとりの個性を持った人間だということを忘れてしまって

いるのね。

子どもは、自分のクローンだと勘違いしてしまっている・・

(クローンだって、別の個性なんだけどね)

だから、自分が出来たことは当たり前に出来るとおもっているし、

出来なかったことを子どもを通して(使って)リベンジしようとする。

子どもの将来のため・・って言いながら、自分がそれを望んでいるだけ。

自分が望んでいることを、子どもも同じように望んでいると勘違いして

しまうの。

そして、なぜか精神論で何とかなると思い込んで、厳しくすれば出来る、

と思ってしまうの。

そこには、その子がやりたいかどうか、なんて考える余裕もない。

人には向き不向きがあるという、本当に基本的なことさえ考えることも

出来なくなってしまっている。

自分が要求したことが出来なければ、能力がないと思い、能力がなければ

努力でカバー出来ると追い詰めていくの。

それは、能力の問題じゃないの。

子どもがそれに興味を持っているかどうかってこと。

興味がないこと、本当にやりたいと自分が思うことを、ムリに押し付け

させようとしても、出来ないのは当たり前なの。

だって、したくないんだから。

先ず、子どもは親とはまったく関係のない個性エネルギーだってことを

思い出してちょうだい。

子どもは子どもの個性があって、親は親の個性がある。

まったく別の人間だってこと。

赤ちゃんだってそう。

どんなに小さくても、ちゃんと個性はあるの。

自分の主張はするの。

それを尊重していれば、子どもは自分の力で生きていくことが出来る。

子どもの将来のため、という言葉で、親の期待(希望)に沿った道しかないと

押し付けてしまうと、自分で生きる力を育てることが出来なくなるわ。

自分で考え、自分で判断し、自分を信じて行動する・・それが自立。

親の役目は、子どもを自分の好きなように育てるのではなく、

自立して、自分の人生を自分の足で歩いて行けるようにすること。

これは、とても大切なことなの。

子どもは興味があって、自分でやりたいと思うことがあれば、すごい

パワーを発揮するわ。

たとえ、それが親にとってはあまり好きなことじゃなくても、

子どもがしたいと思うことを見守ってあげてちょうだい。

見守るのよ・・ただ、見ているだけでいい。

何か起きる前から、手を出して助けることが守ることじゃない。

これはわかるでしょ?

転ぶ経験をたくさんすれば、大きな怪我をすることがない。

小さく転ぶ経験をすることで、怪我をしないように対処するという

知恵を得ることが出来るの。

それを、転ばないようにいつも先に手を貸してしまうと、転ぶ経験を

することが出来なくて、大きな怪我をすることになってしまうの。

子どもには手を貸すのではなく、見守ることが大事なの。

親や大人にとっては、手を貸してあげる方が楽なの。

転ぶのが分かっていながら、じっと黙ってみている方がツラいのは

わかる。

でも、それがとても大切なことなの。

勉強さえしていれば、いい学校にさえいけば、いい会社にさえ入れば、

人生安泰?・・そんなことはないから。

そうでしょ?

いつ会社が倒産するかもわからない・・

何かあったときに、柔軟に対処できる人になるように育てることが

大人の役目だってこと。

そのために、すべて子どもに任せてあげることが大切なの。

子どもには素晴らしいパワーがあるから。

子どもは親の所有物でもなければ、クローンでもない。

子どもと親は別の人間だという基本的なことを忘れないでね。

あなた達をこころから愛してるわ~~」


ありがとう、さくやさん!

 

私たちもさくやさんをこころから愛してるよ~~^0^

 

 

〈ここまで〉          M-O-M11

 

 

ミナミAアシュタールさんのブログはこちらになります

ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~ http://5am5.blog.fc2.com/

 

ミナミAアシュタールさんの書籍はこちらになります

 

 

 

 

 

 

⭐︎「夢を叶えたいなら、その夢に「名前」をつければいいんです。』

⭐︎「引き寄せの口グセ』

⭐︎3000倍、引き寄せる。

の3冊は、新刊 『身体を持って次の次元へ行く 

シリーズ 1 』として生まれ変わりました。

 

ミナミAアシュタールさんのYoutubeをご紹介します

 

 

 

 

 

 


ミナミAアシュタールさん、ありがとうございました。感謝します。

 

 

 

「この記事はミナミAアシュタールさんより承認を得て転載しており、この記事からの他への転載は禁止になっております。

記事使用ご希望の方は直接、ミナミAアシュタールさんより承認を得ていただければと思います。M-O-M11」