目からウロコなおはなし

ハートの声に耳をかたむけると

ミナミAアシュタールさんのブログやご本から アシュタールとさくやさんのメッセージを転載してお届けします  

別々に行動しましょうよ・・・ (ミナミAアシュタールさんのブログから)

こんにちはミヨです。

ミナミAアシュタールさんのブログから今日はこちらをご紹介します。

 

〈ここから〉

別々に行動しましょうよ・・・
2019-05-22 17:00:51
テーマ:フツーの世界の・・ホント??
 https://ameblo.jp/kuni-isle/entry-12463044369.html

 

「おかあさん、ありがとう」が公に言えなくなる日

https://bunshun.jp/articles/-/11985?page=1

これは悩ましい問題ですね。

母の日をお祝いしたいと思って企画していた保育園側に、母が忙しくてそれどころではない家庭や、そもそも母がいない父子家庭はどうするつもりなんだというクレームがでて、イベントそのものが問題のタネになってしまったそうです。

確かにねぇ~・・昔からありましたよね、こういう問題。

どう考えたらみんなが納得できるんでしょうかねぇ~~^^

どうしたらいい?教えてアシュタールぅ~~^0^

 

 

「こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

右へならえ、みんなで同じことをいっせいにしましょう・・という社会的な流れ、教育の弊害なのです。

みんなでいっせいにお祝いをする必要があるのでしょうか?

それぞれの考え方があります。

個性はそれぞれです。

ですから、同じ考えの方だけですればいいのではないですか?

違う考えの方は、私は考え方が違いますから参加しません・・それだけでいいと思います。

私の考え方と違うから、そのイベントをするのはダメです・・と主張する必要もありません。

参加しなければいいだけのことです。

考え方が違うならば、離れればいいのです。

イヤなことを我慢してする必要はありません。

そして、やりたいことを、イヤな人がいるからと言って我慢してやらないということもないのです。

自分の意見を言うのは必要なことです。

でも、相手の意見と違うからと言って、自分の意見を通そうとするのは自由への介入になります。

人をコントロールしようとしていることになるのです。

お互いの意見を素直に伝えあって、合うところは合わせて、合わないところは離れる・・それでいいのです。

ケンカというのは、自分の意見を主張しあっているだけです。

自分の意見の方が正しいのだから、自分に合わせるべきだと、お互いがそれぞれに主張し、意見を通そうとしているだけです。

意見が違うのは仕方がありません。

100人いれば、100の意見があるのですから。

100の意見を尊重してください。

ひとつの意見にすべての人を合わせようとするから問題が起きて来るのです。

でも、みんなで何かをするのは大切なことではありませんか?

一緒にすることで連帯感や親しさが生まれて来て、仲良くなれるのですから・・

というご意見もあるかとは思いますが、意見の違う人同士がムリヤリ何かを一緒にしても、そこには不満が残るだけで連帯感や親しさは出てこないのです。

楽しいからこそ連帯感や親しさを感じるのですから、ムリヤリ参加しても不満しか残りません。

学校教育で、決められたことを決められたように、同じことをいっせいに同じように出来ることが素晴らしいことだと教えられてしまっているので、誰かが決めたことに自分の意見を素直に言うことが出来なくなってしまっているのです。

みんなの意見(誰かが決めたこと)に反対をすることがいけないことだと思っていますので、反対の意見を言いたくなる時は罪悪感などが出てしまい、

それを感じることで攻撃的なエネルギーが乗ってしまいます。

ですから、それを感じた相手の人も攻撃的な反応を返してしまい、ケンカの状態になってしまうのです。

自分の意見を素直に伝えてください。

私はこう思います、あなたはそう思っているのですね。

では、この件に関しては意見が合わないようですので、別々に行動しましょう・・

それだけで気持ちの良い関係を築くことが出来るのです。

どちらが正しいということはありません。

どちらも正しいのです。

ただ方向が違うだけなのです。

みんながそのように考えられるようになれば、いっせいに何かをしようとは思わなくなります。

意見の合う人だけで何かすればいいだけのことなのです。

学校で刷り込まれた、みんながいっせいに何かをしなければいけない・・という思考を手放してください。

そして、それぞれに意見は違ってもいい・・ということを思い出してください。


あなたに愛をこめてお伝えいたします。」


ありがとう、アシュタール!感謝します。

 

〈ここまで〉  

       

https://ameblo.jp/kuni-isle/

http://5am5.blog.fc2.com/
から転載させていただきました

M-O-M11

 

ミナミAアシュタールさんありがとうございました。

感謝します。

 

団体やグループで行動することに、とても苦痛を感じていたので、これからは堂々と自分の思う通りに行動していけるかなと思いました。(^∇^)

 

 

 

ミナミAアシュタールさんのご本の紹介です

 

新・日本列島から日本人が消える日(上巻)

縄文を創った男たち~信長、秀吉、そして家康~ 上巻

新・日本列島から日本人が消える日(下巻)

縄文を創った男たち~信長、秀吉、そして家康~下巻

夢を叶えたいなら、その夢に「名前」をつければいいんです。 (リンダパブリッシャーズの本)

3000倍、引き寄せる。 (リンダパブリッシャーズの本)

他人の引き寄せ体験ほど役に立つものはない。3000倍、引き寄せる。2 (リンダパブリッシャーズの本)

引き寄せの口ぐせ

 

ミナミAアシュタールさんの動画のご紹介です。

 

「この記事はミナミAアシュタールさんより承認を得て転載しており、この記事からの他への転載は禁止になっております。

記事使用ご希望の方は直接、ミナミAアシュタールさんより承認を得ていただければと思います。

M-O-M11